憧れの角地!間取りでデメリットはあるのか?
・憧れの角地
角地といえば明るくて開放感があるというのが最大のメリットです。
中でも南東にひらけた角地は本当に人気です。
お隣と接している面が少ないので間取りも考えやすく、理想の間取りを実現しやすいと言えます。
・角地のデメリット
これだけ人気の角地ですがデメリットはあるのでしょうか。
調べてみるといくつかありましたのでご紹介します。
【土地代が高い】
人気な角地ですから購入希望者が多いので土地代が高くなります。
土地代が高いにもかかわらず真っ先に売れていくというので探すのが大変なようです。
【外構費用が高くなる】
2方向の外溝が必要になる場合、フェンスを張り巡らせたりする必要がでてくるので
道路に一面しか接していない場合よりも外構費用が高くなる傾向があります。
【排水のための傾斜がきつい】
角地は道路への排水を促すために傾斜が通常よりきつくなる可能性があります。
その結果駐車場に傾斜ができてしまったり、また基礎の工事で特殊な場合もあるので費用がかかる場合もあります。
・角地を見つけるために
角地のデメリットの多くは費用がかかるという点にありましたが、もし予算にあう角地があればぜひ購入する価値はあると思います。
人気な角地ですので市場に出る前に売れてしまう場合が多いようです。
不動産会社に相談して売地が出た時にすぐ購入できるよう準備しておきたいですね。